お客さんから電話があって、「家が火事に会っちゃった・・・」との連絡が
してしまいました。)
「で、家の方を何とかしなければいけないので、何とかして!」
と言われて、早速お客さんの家に・・・。

(掃除して少しは綺麗になっていますが・・・・)
揚げ物をしていたら油に引火してしまったそうです。
驚いたのはコンロの前と横に貼ってあるキッチンパネルです(白い部分)。
防火パネルだとは知っていたのですが、かなりの火だったにも関わらず、
ほとんど無傷です(ススで汚れただけ)!・・・・すごい。
ちなみに天井の照明は熱でこんなふうに変形していました。

これを見るとかなりの熱だった事が伺えます。
揚げ物をしていた時には換気扇を回していたのですが、その換気扇も
外から見るとこんなふうになっていました。

換気扇のフードが完全に溶け落ちてしまっています。
写真の換気扇の下に白くポツポツしている物がフードの溶けた破片です。
不幸な事故ですが、家族が全員無事なのは不幸中の幸いでした。
「いやー大変でしたよー」と笑って話すお客さんの顔を見て、ちょっと
安堵の涙が出てしまいました。
家の修理は火災保険を使う事ができるので、お客さんに負担は無いのですが、
とにかく一刻も早く直してあげたいです。
・・・・所が、保険を使うのって手続きに結構時間が掛かるんだよねー。
大至急書類を作って申請です。
ちょっとだけ待っててね、火事が起こる前より綺麗にしますから。
今回の事柄は本当はブログに書く事はしないつもりだったのですが、お客さんから
「皆さんに注意してもらう意味で書いて下さい。」とのお言葉を頂いたので、
書かせて頂きました。大変ありがとうございます。
今の時期、空気が乾燥して火事が起き易い状態です。
皆さん、くれぐれも火の元には気をつけて下さいね。


